

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
七夕  ←七夕 【--年--月】の更新記事一覧 →自画自賛  自画自賛
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

暮らしの作るセミナー

暮らしの作るセミナー

暮らしを作るセミナー 第二回
木のカトラリー講座

オリジナル家具をデザイン製作販売されている

うたたね 代表の山極さんに講師で来ていただき
 
★うたたねさんのHPは→http://www.utatane-furniture.com/

バターナイフ を作りました!

まず見本を見て デザインの研究

121.jpg 





木はチェリー か ヒノキ か ウォールナット の中から選らび

122.jpg 




因みに ヒノキが一番作業性は良く 他は固いのですが・・・

123.jpg 




ピカスケは絵が下手なので素直に普通のナイフをえんぴつで描きました

鋸で切り落とし

124.jpg 




汗 こんなに汗をかくと思わなかった。。。

ノコギリって初めて使った。

ノコは押すのではなく引く という知識だけがあって

でもそんな 簡単に引けない

125.jpg 




ちょっと こんなにしんどいなんて えらいこっちゃ 腕が筋肉痛

腕が怠くなってきたこの時 実はちょっと挫折しそうになってました

粗型ができたらナイフで削ぎますが

手が痛いのなんの   

隣のワカさんは指がつるは 大変です

さて形ができてくればサンドペーパーを粗い順からかけていきます

これは私にピッタリ

當木をしてペーパーを押し当ててナイフのカーブを

薄く作る過程はとっても気持ちよくって楽しい

最初に描いたナイフより3回りくらい小さくなってました
 
私のお肉もこんな風に削れればいいのに・・

柄の部分の先は楕円に描いていたはずですが、

途中で 立てて置けるナイフにしたい 

などと 考えて 真っ直ぐに切ってしまいました

126.jpg 




よく考えると バランスが取れていないのに立つわけがない!

柄の底はエッジはあるけど丸みをつけて

胡桃の実をつぶした油で磨いて完成です

みんな すごく上手です。
 
127.jpg

下手くそですが でも全くデザインもオリジナルです!

今度はデザインをちゃんと考えて 又作りたいって思っています。

無垢の木を切り削って磨いているうちに

何とも愛着がわくものです

こうして愛着を持って使ってこそ

木が生きている力を持ち続けている気がします

使い込んで色が変化するのも楽しみです
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
七夕  ←七夕 【2011年07月】の更新記事一覧 →自画自賛  自画自賛
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
