

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

真夏の暑さ対策とベランダリビング計画始動 

真夏の暑さ対策とベランダリビング計画始動 

やっとのことでベランダの模様替えを開始できました!
↓はビフォーのベランダ
beforeベランダ1
コンクリートスラブにビニルの滑らない防水のシートが貼ってあります。

beforeベランダ2 

掃除はしているものの 雑然としてグリーンが寂しそうですね。。。

まずは片方に物をよけまして

ビフォーベランダ3
さっぱりさせてお掃除もしまして

さっぱりベランダ 

ルルちゃんも さっぱりしたにゃん との事
掃除さっぱりニャン 

そしてIKEAで1990円/9ピースで購入したアカシアの木でできたウッドピースを
割り付け通りにまず周囲においていきまして
ナニナニ~ 面白そうだニャァ 
なんか楽しそうだにゃー 
面白いよー とパパ
楽しいよーだパパ 

ゴミがいっぱい 出て ゴミ袋の中も楽しいニャン
ゴミ袋嬉しいニャン 



完成 したら
猫も人も素足で気持ちい

ゴロゴロ気持ちいベランダにゃん 


ピカスケは 周囲に白い玉砂利や芝生を入れたいなぁ。。と思うのですが

ルルのパパは玉砂利が置き敷きのウッドピースのように

裏足があって水はけの良い入れ物がないといけないし

芝生に虫が来るかもしれないからと許可されませんでした。

ルルのため。それを言われると仕方ありません。

でも、それならあんな物やこんな物なら・・と思いめぐらしてます。。

始動したばかり、まだまだこれから。

お庭は創っていく楽しみもあるのでーす。

 このウッドを敷くだけで かなりの遮熱効果が期待されます!

マンションの床はコンクリートでそのまんま部屋の中までコンクリートが連続しています。

外で熱せられた熱伝導で冬は確かに昼間は暖かいですが、冬の朝方や

夏はたまりません!


少しでもコンクリートに日陰と風通しが出来る裏足のあるこのタイプにしました。

そして反射、、夏のコンクリート床のアツアツになった熱気と照り返しを

和らげれると期待します。

外部に木を使うと腐るとか また手入れが面倒だというので

樹脂製の木彫デッキをするのは全く見かけだけのためだけです。

木彫はあくまで見てくれだけでコンクリートと同じくアツアツになってしまい

コンクリートに熱を伝えてしまいます。

なので ここは絶対に木でなくちゃ許せなかったのです。


結構な金額がかかるので踏み切れなかったのですが

このベランダ全部敷き詰めて2万2千円ほどで完成しました。

お手頃なところから始めてみて 本当に木ってどうか知るのもいいかもです。

ピカスケもこれを使っていろんな自然系の塗料など試してみたいと思います。

小さい子どもやペットがいるとどーしても塗料なども気になりますぅ。。

今は亡きキーちゃん(カナリア)を一人部屋に残して夏出かけるときにベランダの窓を開けたら

熱気で死んじゃう!と思ったほどです。それから

遮熱と断熱のガラスに入れ替えましたが、この熱伝導をどうにかしたかったのです。

ルルは暑いのが嫌いみたいなので少しはましになるかな。

お隣さんもしてくれたらなぁ。。あとは1.8メートルほど出てる上の庇ですが

東に振ってる為、結構ガンガン照ってしまうので日除けをしなくては。。。



さてはともかく

頑張ったご褒美で パパの大好きなお肉料理と
ピカスケの大好きな赤ワインで乾杯
良く働いたご褒美夕食
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
