家に恋してますか

恋しているみたいに家事も仕事もずっとワクワクし続けるために

R50 にも 阪急17番街 食事

春 来ましたネ! つい先日雪が降ったりと寒い寒いと縮こまっていた気持ちが 桜が咲いているのを見ると溶けていくようです 通勤途中の桜を写メとってる人を見かけました。 奥様や春休みの子どもに送ってるのかな 先日、いつも見ていたけど行くことがなかった阪急17番街に母に誘われ行ってきました。 このビルの最上階の 有馬 。有馬 主人からはしっかり親公行しておいで。お金は出してもらうばっかりだから今度は出しときや! とい...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.02.14.
ichiran16.png ⇒ 2014バレンタイン ▼ 2014バレンタイン

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.01.12.
ichiran16.png ⇒ 断熱と吸音 ▼ 断熱と吸音

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

R50 にも 阪急17番街 食事

R50 にも 阪急17番街 食事

春 来ましたネ!
つい先日雪が降ったりと寒い寒いと縮こまっていた気持ちが
桜が咲いているのを見ると溶けていくようです

通勤途中の桜を写メとってる人を見かけました。
奥様や春休みの子どもに送ってるのかな


先日、いつも見ていたけど行くことがなかった阪急17番街に母に誘われ行ってきました。

このビルの最上階の 有馬 。有馬

主人からはしっかり親公行しておいで。お金は出してもらうばっかりだから今度は出しときや!

というので前もってクーポンで10%offを見つけて持っていきました!!

母も私も阪急電車なので 3階のホームから出て真ん前のホールからそのままエレベーターで 17階へ

足が悪い母にも楽な場所です。



お店は懐石料理と鉄板焼きがありました。

が ステーキのレディスランチと決まってました

和食が好きな母ですがここでのお肉は毎月一度は食べに来ているのだそう。

メニュー選びでグラム数とチョイスできるシーフードがありました。

耳が聞こえにくい母が゛オーダーを取る人に聞き返したら メニュー見てもらったら書いてます!

確かにそうだし、記憶違いしてる母がちゃんと見ずに言うのを見ていた私でしたがちょっと冷たいなと感じました。

ただ、こういうお店はこんなお年寄りがしょっちゅう来てくれるのですから、

こんなわがままに対応した方が良いのに。。。と 感じながら

料理がはじまり

いつも有難うございます と にこやかに挨拶をされたダンディな方に焼いてもらいました。


サラダは イチゴのドレッシング!! いろんな果物で簡単に出来ると教えてもらいました!

2Hankyu17有馬サラダイチゴドレ 

シーフード 緑のソースは 菜の花だそう!

1Hankyu17有馬シーフード 
ガーリック うまそー いい匂いで ワインがすすむ
3Hankyu17有馬ガーリックアフター 
ブランデーの炎で演出
4Hankyu17有馬炎演出 
にんにくしょうゆ と モンゴルしょうゆ?

5Hankyu17有馬お肉タレ 


ご飯はガーリックライスにしてもらいました
流しているのは にんにくしょうゆだそうです
パンとガーリックライス でオーダーしたら
ガーリックライスは2つに入れてくださいました
6Hankyu17有馬ガーリクックライスににんにくしょうゆ 
デザート とコーヒー でもう満腹
7Hankyu17有馬デザート



丁寧に食材の説明もしてもらえたり、

鉄板の前のカウンターから外を見ると公園?が見えて

何処?  って話してたら

阪急百貨店の中空庭園ですよ。お昼はお弁当持って来てる人いますよ

って教えてもらいました。

 阪急行っても中庭出たことなかったなぁ。暖かくなったら休憩は庭でもいいねぇ♪

とっても気分よく満腹ですっかり時間も忘れてゆっくりさせていただきました。

お会計は 結局母にしてもらいました~!!

その後、母がお直ししていたネックレスを受け取りに阪神百貨店へ、そしてこれは私の物となり!!

阪急に戻って義母の三回忌のお供えとか化粧品の買い物をして

荷物一杯で 夕方なのでちょっと食べて帰ろうという事で

また17番街へ戻りました。

んんー また さっきの所でご飯食べるの?

まだお腹いっぱいだよ~
 

で 次へつづく





Guide
 
 

夢のような夕食で おもてなし を体験しました

夢のような夕食で おもてなし を体験しました

夕方の17時過ぎに夕食など一年に何度ありつけるでしょうか
まだ夕日が明るい
それだけでも幸せを感じているところに、さらに高級リゾートホテルの背の高いドアをくぐり
高い天井やホテルマンが出迎え、品の良い挨拶をかわし

石の織り成す陰影の床を何種類か通って木の床の広い場所に出てエスコートされた席に着いた。

華暦 テーブルのおもてなし 


昨日は少し早目の 毎年の恒例となった会長と女子社員との会食 ホワイトデー会食!!!

バレンタインデーに女子全員で僅かばかりのチョコレートのお返しは10倍返しどころではない!

Hさんのご主人曰く、エビで鯛を釣る ではなく、ジャコで鯛 !! 

そうです チョコレート1箱で エクシブ有馬離宮 の 日本料理 華暦 でお食事をゲットしました



このお店では始めに日本料理に合う ワインやシャンパンをすすめられた。

こんな日本料理店は初めてでした!!

呑み助さんの私はビールで乾杯!な感じかなと思いきや

まずのシャンパンをおすすめされている感じからして徒者ならぬ感じがしましたが・・ワクワク

会長ご自身で人気の飲みやすいシャブリのボトルをオーダーしてくださり

店長からのプレゼント! 牛しぐれと先附を見たら
 
なんと 美しい。 素敵 うっとり~ 長く生きていれば良い事もあるなぁ なんて感動さえしました。 

先附とシャブリ 




可愛い桜の花びらが浮いた ふかひれ入 
椀盛り 




可愛いお寿司はライムをと汐昆布でどーぞ
造り 寿司はライムと汐昆布で 

お造りは 色々で楽しい
こしび 縞鯵 あおり鳥賊雲丹巻  


鯛はさくら で春をまとっていました
鯛桜寿司 
 

見た目  の器や盛り付け 味、 それ以上に 中から出てくるお料理が珍しくて美しくて 美味しい。

どんな発想でこの素材を選び 味付けも盛り付けも 凡人が発想できない 素晴らしい。。


だんだん 向かいの女性たちが美しく見えてきました!
かなりワインが回ってきたのでしょぉかー



お肉の下に香ばしい焼きおこわ 付け合せのお野菜にもびっくりがいっぱい
焼肴 黒毛和牛フィレに津山椒焼 黒米焼きおこわ きんぴら 行者にんにく ゆかり長芋 蕗煎り唐墨 




黒七味 というもので いただきました
台の物 




ピカスケは おうどんをセレクト 他の方は湯葉あんかけ豆ごはんでした(写真なし)
もち麦蕪うどん 




和三盆のムース と 大吟醸アイス 自然な甘みで優しく癒されました
水菓子 
 






ライトダウンしたちょうど良い灯りはお料理も女性もきれいに見せている!!

長い間 蛍光灯の煌々とした環境に慣れていると暗いと思うけど

本来は外の夜景を取り込み、夜のひと時はこのぐらいが落ち着ける。

私がお客様に必要な場所に必要な灯りがあれば暗くないのよ~と言っている事が
この場所で体験できると思いま~す。





美味しい物を安ーく提供する事も一つだし

お腹いっぱい食べてもらって満足してもらうのも一つ。

でもたまーには こういう 高品質でビジュアル共に感動する事で

本当の意味でおもてなし になる

人をもてなす って こういう事なのね~と思えるほど おもてなしを受けました。

「いただきます」 の 日本人の言葉は深いです。

もてなす心 も 日本人ならではの 奥ゆかしさがあります。

御馳走様でございました。 そして ありがとうございます!!
 
そして、この妻たちをお迎えしてくれたNくんと主人に感謝した日でした。
 








Guide
 
 

2014バレンタイン

2014バレンタイン

今日はバレンタインですね~

各地でホワイトバレンタイン! とムードもあるけど帰りが大変なことになるので

今日のところはお泊り!!って事もアリでしょか。。。

うちのダーリンさんは《大会で食事して帰る》っと出て行きましたぁ。。。

《えー バレンタインなのにねー》と返しましが

ヤッタ! 晩御飯作らなくて済むわ!! と笑みが・・・・


ところで私は知らなかったイタリアのカファレルってチョコレート

とっても可愛いのですねぇ

先日、グランフロント大阪でのセミナーに行った時に

コーヒータイムをとるため偶然カファレルを見つけてしまったので

しかもホットチョコレートドリンクが目に飛び込んできたので

たまらずオーダーしてしまいました。


ブルーストライプの店内に可愛いグラスが

そのお水はレモンなどの味がしてサッパリしてて

濃厚なチョコレートドリンクの前後にも良かったです。

写真編集して無くしてしまったけど

金魚??チョコレートがついてきます。

金魚?かどうかはわかりませんが、そのせいか

日本に昔からある気がしてきて

懐かしいような甘い思いができました



カファレル チョコレートドリンク







Guide
 
 

住まいの勉強会 > を聞いて思ったこと

住まいの勉強会 > を聞いて思ったこと

本日は住まいの勉強会があり アドバンスでお茶を飲みながら

寒い冬の暮らし方  というのを勉強しました~

冬のひんやり さようなら
ってことで 頑固おやじがお話ししました。 


    報告はこちら ↓ ↓ ヽ(*´∀`)ノ
第3回勉強会風景


ピカスケはとーぜんながら 興味ありありな課題でした

ヒートショックで亡くなる方が17000人も! 交通事故死の4倍もの人です。

あらためて そんな危険なお家にしてはいけないし、出来ればその事を広く知ってもらい気を付けて頂きたい!!

 前ブログで紹介リンク→ 「ヒートショック」


冬の過し方


そして思うのです!

冬をエコに過ごすには しっかり断熱、気密をとった家で お日様の力で暖めた室内を保つという事。

冬でもお日様が顔を出している日向では体が暖かくなります。

お日様からの赤外線が身体や物に当り熱となっているからです。

家の中で窓ガラスを通して赤外線を取り込み、物を暖めて置く。

直接自分が当たって良いけど、じっとしてられないので;;

熱を蓄えて置ける物体に当てて日が陰ってもじんわりと熱を放射してくれると数時間は有難いですょね

ただ、そんな蓄熱できる物って比重の高い石とかコンクリートとかタイルとかですが。。。

夜の冷え込んだ冷熱も貯めやすいのが難点ですぅ。。。

ピカスケは冷え込む夜は床暖房やパネルヒーターでその蓄熱体を暖めて置こう!

と考えてます。 

自分ちでは スペーシアっていう 真空のガラスの窓から降り注ぐ太陽さんを

晴れの日はカーテンなしで取り込み、床に降り注いでもらってます。

省エネガラス交換

夜は床暖房で温めるのですが。。。だいたい 床暖房は壁際や窓際すぐには入ってない!!!

先日、大阪ガスさんのOさんに窓際に入れて下さい!

と進言しました
そーすれば、夜、窓ガラスで冷やされた空気もすぐに暖められるので

コールドドラフト っていう 室内の暖まった空気が上へと上り窓で冷やされた空気が下へと降りてくる気流が起こりにくくなり

あの嫌な風を無くせるのではないのかと思います。

勉強会では断熱材の施工不良で隙間風があり、壁内結露がおこり、カビが発生して躯体が朽ちるのを写真で見ました。

施工している職人さんも理解しているとは限らないので きっちりと しないとイケないのは当然です

そしてきっちり断熱できている家では 私たちの知恵で工夫で 暖かい冬を過ごしたいものですね







Guide
 
 

断熱と吸音

断熱と吸音

今日はA様邸の断熱工事最終日

セルローズファイバー という新聞古紙を再利用された断熱材です

セルローズファイバー 


ほぼ吹き込み終わってました。

A邸セルローズ包む

日も差していたからだと思いますがセルローズファイバーに包まれた中では 暖かく感じました。

そして交通量の多い道沿いの面でもこの日は静かに感じます。

A邸消音期待
セルローズファイバーには吸音効果もあるので少々期待はしております。

高音域での吸音はかなりの効果があるのです。が、

低音域での消音は難しいのですが。。

あくまでも断熱材として選んでます。そのついでに防音効果があるというので選びました。

一部の窓に防音ガラスも採用されましたので

壁も一緒に出来るだけ消音効果のあるほうが効果的です。

この時期は成長期で、どうか健康な良い子に育ちますように

そんな気持ちです








Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

ピカスケ

Author:ピカスケ
一人暮らしを満喫していたら、体形の異変、価値観の変化に気付く。
そんな時に出会った父子生活13年の主人と結婚、17歳と19歳の息子達との共同生活?!家事と夢ある設計士として両立させようとするけど、すればするほど時間に追われる日々。
恋しているみたいに 忘れかけたときめきを 
居心地の良い空間 を作ること と愛情を注いで家 に恋して
提案できる事を探している。

最新記事

アドバンスのスタッフBlog

アドバンスのホームページ 頑固おやじの独り言 徒然日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
